アナ カラー デッド ゾーン。 【デュエルマスターズ】優勝デッキレシピ アナカラーデッドゾーン yuriさん|デネブログ デュエマの速報・環境

デュエルマスターズです。クロニクルデッキを買い、アナカラーデッド...

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ラウラさんに代わって僕が書くことになりました。 ブラックサイコの殿堂によって弱体化したデッキタイプですが、サイバーダイスベガスやゲドンなどの新規カードの登場で姿を変え再び戻ってきました。 とにかくダイスベガスガロウズとダークマスターズが強い。 ビッグマナに勝るサザンやリスなどへの盤面処理能力• 他のゲドンデッキと比べ青が入っていることによるハンド管理のしやすさ• ビート・コンを状況に応じて選ぶことができる柔軟さ などが使っていて優秀だと感じました。 第3回ファミリアCSで僕とラウラさんが使ったリストがこちらです。 結果は両者とも3-2予選落ちと揮いませんでした。 とライフ両方4枚ずつの採用。 リバイヴが入っていないからピクシーのほうがいいのではと思うかもしれませんが、初手で色として埋めたいベルヘルデスカルがクリーチャーなので噛み合わず不採用になりました。 ダークマスターズに綺麗に繋がる札。 色合わせに埋めたガロウズを回収しながら次のターン動けるなど器用な動きができます。 他の5コスの札との兼ね合いで3です。 序盤の妨害をしつつの進化元となる優秀なカード。 NEXT相手には必ず3t目に出したい、ガロウズの対象になり単色で濁らず7コスに繋げられるなど序盤に場に出したいカードなので4投。 帰ってきてください。 このカードを侵略で出すか召喚で出すかの選択が大事だと思います。 3枚で足ります。 の量より質が大事な環境なのでこのカードが強かったです。 封印も外せます。 2枚だと引きたいときに引けないので3つみました。 とにかく噛み合ってるカード。 他の赤黒ゲドンやデアリゲドンといったデッキと違い、この札とコマンドを使いまわしてゲドンの封印を外していくことができるので安定感が違いました。 ハンドに何枚あっても嬉しいカードなので4枚の採用。 置きドロソ兼防御札。 ベガスガロウズはわけわからないくらい強いです。 ビート相手だと2回貼りたいカードなのですが、2枚目以降が腐り札となってしまうので3。 ガロウズとの噛み合いが非常に良い。 コマンドなので殴れるのも便利です。 2枚採用しましたが、サーチやマナ・墓地回収の手段が豊富なので1枚でよかったのかもしれません。 潤滑油。 多色なのが弱い。 「先攻で初手にあれば埋めて色にするし、後攻でも1回撃てれば十分だから1枚でいい理論」を信じて1にすればよかったと後悔しました。 僕はこのカードとフェアリーシャワープレマを見るたびに 「かわいい」 と呟くのですが、ラウラさんは 「はわからない」 と言ったり、 「はりっちゃんがかわいい」 と言い張る僕に対し 「みおでしょ」 と言い返すのでが起こりかけましたが 「でも唯の隣の子が1番かわいい」 「髪長くて染めてるギャルっぽい子ですよねわかります」 和解しました。 色種族効果全てが強い。 このカードが盾にあるかどうかを考慮してを使うタイミングを決めましょう。 4は多色多すぎて死ぬので3。 初動がなかったときに解体に繋いだり、ガロウズの後に解体とディメゲで動けたりするコストの軽さが素晴らしかったです。 クリメモと合わせてサーチは2で十分でした。 相手に見せずにサーチできるのが本当に強かったです。 一応ベガスに反応します。 相手ターンに禁断爆発するの楽しいです。 シールド焼却すると生き残る効果は覚えておくと便利です。 アナデッゾ故に抜く理由が見当たらないです。 つけてドギラゴン剣殴り返したり、1111以下破壊やスレイヤー付与など状況に応じてプレイできたり、禁断爆発でのカウンターなど様々な場面で活躍します。 ここからは超次元について。 SAの黒いコマンド。 の下にいて足りなくなるなんてことがないように2投です。 リバイヴがないですがガロウズから投げても十分強いですし、唯我独尊を揃えたりもするので採用しました。 ベガスガロウズプリンしたいので。 置きドロソ。 ビマナに吸い込む入ってないしとにかく今の環境退かされないです。 ベガスガロウズガンヴィしたいので。 に侵略できるのが偉いです。 殴らないルートを作れる。 コマンドなので殴れます。 フェアホザマンのお陰で先攻ライフ解体フェアホダクマでも息切れしないのが強い。 シーガルCSでラウラさんがベスト16だった構築はこちらです。 解説は割愛させていただきます。 殴るタイミングがとても重要であり、雑に勝つことができない構築なのでプレイが難しいですが、1枚1枚のアドテージの積み重ねでゲームをつくっていくことが本当に楽しいです。 こういうデッキがもっと増えれば面白い環境になると思うのですが、ドギラゴン剣やプチョヘンザ、NEXT、カーズなどの雑に勝てるカードたちが蔓延っているので難しいですね。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 ではでは。 natsumegudm.

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アナカラーデッドゾーンのデッキレシピ・回し方解説【デュエルマスターズ】

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余った A カードが K もったいない! M どーも。 余り物デッキビルダー、じょりえもんです。 良カードがいっぱい余っちゃった! 新たなパーツを集めるには資金不足! 余ったカードにちょい足ししてデッキを作っちゃえ! まずチャチャチャッと組み上げたのがこちら! 余り物率100%のデッキが完成しました。 強力なシールドトリガーで受けつつ、 S級不死でビートダウンするというコンセプトです。 しかし、当然ながら荒削り過ぎます。 直したい点は• 3ターン目、4ターン目の動きが薄い。 墓地利用対策にも踏み倒し対策にもやられっぱなし。 動きがほぼ1本道で、バリエーションが少ない。 水を入れる明確な利点が欲しい。 3、4マナくらいのカードを増やして動きのバリエーションを作りたいと思います。 墓地利用対策は割り切ります。 動きのバリエーションが増えれば、墓地が無くなっても多少は戦える見込みです。 踏み倒し対策を破壊できるカードも少し入れたいです。 今のところ、水文明の利点が薄いです。 終末の時計ザ・クロックは強力ですが、必須ではありませんし、これだけを利点というには薄いです。 プラチナ・ワルスラSも素晴らしいカードですが、いかんせん殿堂入りです。 他にも水文明の強カードを用意したいところです。 カードを追加してみましょう。 あと、個人的に SSS級不死デッドダムドを主体としたデッキに一矢報いたい所。 余り物軍団の意地を見せてやれ! …ということで、 アナカラーデッドダムドに対して意識したいところは• 超奇天列ギャブルによる呪文利用。 禁断機関 VV-8によるエクストラターン獲得。 虹速ザ・ヴェルデによるボードコン。 無修羅デジルムカデによるクリーチャータップイン。 SSS級不死デッドダムドの侵略。 といったところでしょうか 多いわ! やれるところまでやってみます。 きっと負けます。 なんて言わずにベストを尽くします。 まず、上のレシピのままだと呪文が無いので、1は大丈夫でしょう。 というより、それだけに縛られるのは無理なので、ある程度は割り切りです。 2は アナカラーデッドダムドの最も強力な部分といっても過言では無いと思われます。 着地されると有効な対策はまずありませんので、少しでも着地されにくいようにできればベストでしょうか。 「修羅」の頂 VAN・ベートーベンを出せれば後続を断ち切る事が出来そうですが、まぁそれは難しい話です。 3も強力な部分です。 マッハファイターを妨害できれば強みの一つは消えそうですが… 4はあらかじめコマンドを場に用意して置ければ、 S級不死で倒す事ができる可能性が高いです。 しかし、先に着地されてしまった時にどうするか… 5は踏み倒し対策を使用する事で着地させ辛くすることはできます。 相手のコマンドを丁寧に除去し続けるのも手でしょうか。 それ以上対策しようとするのは、難しく思います。 それを意識して、デッキを組み替えてみました。 まずベースを整理。 攻め寄りの構築です。 余り物率70% 2ターン目:アツトン、オニ 3ターン目:ワルスラS、ライト、2コストカード 4ターン目:不死デッド55、解体人形ジェニー、ザクザク十七連打 2コスト域は 異端流しオニ、4コスト域はと踏み倒し対策除去の分岐点ができました。 その橋渡しとなる3コスト域は、ドローカードを強化しています。 ・ライトの代わりに ブレイン・タッチを入れるのも強力です。 軸に寄せて、2コストの手札破壊カードも採用できます。 虹速ザ・ヴェルデ や 禁断機関 VV-8をタップインさせると少し面倒だと思うので デジルムカデは出張してきました。 無修羅デジルムカデを入れるのも手です。 マナ加速が無い分、一歩遅れるので 解体人形ジェニーなんかをはさみたいところ。 相手の 無修羅デジルムカデも脅威です。 もです。 デジルムカデを蝋人形にしたいという強い意思が、弊社の意向と合致しました。 デーモン・ハンドでお茶を濁してみました。 しかし デーモン・ハンドはコストが重く、他に噛み合うカードがある気もします。 単体で強力なコマンドなので、デッキパワーを落とさないという意味合いで、今回は候補とさせていただきマスオ。 へんてこカードも入れてみました。 ヤミカゼドラグーンは就活中の学生です。 に捕まってしまいました。 この会社は、巷では「」と呼ばれている模様です。 威牙忍ヤミカゼ・ドラグーンは、ニンジャストライク2で味方1体にスレイヤーを与えるという効果です。 一仕事終えたら体調不良で家 山札 に帰ってしまいます。 かといって、仕事場 バトルゾーン に送り込むと真価を発揮できないようです。 新社会人なので、無理はさせられません。 大目にみましょう。 相手の 無修羅デジルムカデでタップインした味方を攻撃されたら、スレイヤー化して倒せるかもしれません。 こちらの 異端流しオニを 虹速ザ・ヴェルデで攻撃してきたら、相打ちを取れるようになります。 上のリストでは抜けてしまっていますが、 凶鬼09号ギャリベータを 威牙忍ヤミカゼドラグーンでスレイヤーにするのが引っかかりやすいと思います。 凶鬼09号ギャリベータが残ったら、それはそれで S級不死に侵略です。 もしかしたら使えるかと思い、ちょっと取り上げてみました。 新社会人には優しくしましょう。 厳しく、の意味を履き違えてはいけません。 優しく、の意味も履き違えてはいけませんが。 というわけで 相手の攻撃はSトリガークリーチャーで受け止め、 異端流しオニや 解体人形ジェニーで妨害しつつ、隙を見て 不死デッド55から S級不死への侵略でビートダウンを決めるデッキになりました。 余り物率50%超えです。 今回はわかりやすく戦えるように、ビートダウンに寄せましたが、軸の動きも強力です。 その場合、アツトンやワルスラも抜いて、カードを入れると良いのではないでしょうか。 余り物率は下がっちゃいますが… 2ターン目:オニ、 3ターン目:手札補充、 ブレイン・タッチが望ましい 4ターン目:不死デッド55、解体人形ジェニー みたいな感じで動いて行けます。 序盤をマナ加速に費やすデッキには、細かなが効きやすいです。 今回は対 アナカラーデッドダムドを意識しましたが、それも序盤はマナ加速をしてくるため、手札が少なくなるタイミングでを仕掛けた方が効果がありそうです。 ちょっと試験要素も入りましたが、なかなか扱いやすいデッキにはなりました。 余り物グッジョブ。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました! ではではー。 higeaoshi.

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アナカラーデッドゾーンのデッキレシピ・回し方解説【デュエルマスターズ】

アナ カラー デッド ゾーン

はじめに 【アナカラーデッドダムド】。 もしくは単に【デッドダムド】とも呼びます。 2019年夏、メインカードの収録されたクロニクルデッキ発売からあっという間に勢力を広げ、数多くの大会で結果を出した極めて強力なデッキです。 全盛期には大会に出れば当たらないことはまずなく、ある週の上位入賞の約半分をこのデッキタイプが占めるなど、一大勢力を築いていました。 現在では殿堂入りや相性の悪いデッキの増加によりその数を減らしましたが、その圧倒的な除去性能と粘り強さ、カスタマイズ性は今でも屈指のものです。 一時代を築いたこのデッキを理解することは、現在のデュエルマスターズを知る上で必ず役に立ちます。 詳しく説明していくので、ぜひお読みください。 【デッドダムド】とは そもそも【デッドダムド】とはどのようなデッキなのでしょうか? 基礎的なことではありますが、押さえておきましょう。 このデッキは、コントロール色の強い水、自然、闇の3文明で構築されます(この組み合わせをアナカラーと呼びます)。 マナゾーンから現れマッハファイターを持つ 《虹速 ザ・ヴェルデ》とあらゆる除去を使い分ける 《SSS級天災 デッドダムド》の組み合わせは、デュエルマスターズの長い歴史でもトップレベルの盤面制圧力を持ちます。 スピードアタッカーなどに対しては、相手の動きを強烈に縛る 《無修羅デジルムカデ》や、 《テック団の波壊Go! 》などのトリガーで対応します。 こうして得たリードを保ったまま、 《禁断機関 VV-8》等のさらなるフィニッシャーで逆転を封じ、一気に相手を倒してしまうデッキです。 基盤となるカードはあるものの、環境に応じたチューニングがしやすく、構築の自由度が高いのも魅力です。 極論 《天災 デドダム》 《虹速 ザ・ヴェルデ》 《SSS級天災 デッドダムド》さえ入っていれば殆どの動きが成立するため、ハンデス型・ランデス型など様々なカードを採用したタイプが存在します。 今回紹介するのはそのひとつ、チェンジザ型です。 アナカラーデッドダムドの回し方 1. リソースを確保する 序盤にマナを増やすのは、デュエルマスターズの基本中の基本。 このデッキには3種12枚のマナ加速カードが入っており、かなり安定してブーストができます。 次のアクションにつなげるためにも、しっかりマナを伸ばしましょう。 中でも特にプレイしたいのが《天災デドダム》です。 このクリーチャーに封印を3つ付ける。 (カードを封印するには、自分の山札の上から1枚目を裏向きのままそのカードの上に置く。 コマンドがバトルゾーンに出た時、その持ち主はそれと同じ文明を持つ自身のカードから封印を1つ、墓地に置く。 クリーチャーが封印されている間、両プレイヤーはそのクリーチャーを無視する) 出典: 《SSS級天災デッドダムド》のどこからでも侵略できる能力により、《禁断機関VV-8》を出したそのターンに禁断起動することも珍しくありません。 ただしこの場合、 《禁断機関 VV-8》は封印が解けても召喚酔いしてしまうので、基本的にはターンをまたいで効果を発動させることが多いです。 目安としては、相手のシールドをすべて割り切れるだけの戦力があるなら多少無理にでも解放させてよいかな、という感じです。 かつてとは違い 《Dの牢閣 メメント守神宮》を採用しているデッキは少ないので、2ターンあればほぼ確実にダイレクトアタックまで決めることができます。 殿堂入りカードで1枚しか積めないため、使い所を間違えないようにしましょう! *覚えておこう!再構成 《SSS級天災 デッドダムド》は、別のコマンドの上にのせることでバトルゾーン内で移動します。 退化デッキなどでおなじみですが、進化クリーチャーの1番上のカードがはがれた際、その下に複数枚のクリーチャーがあれば、どれを残すか選択できます。 例えば、 《勝利のリュウセイ・カイザー》と 《SSS級天災 デッドダムド》3枚を進化元とした 《SSS級天災 デッドダムド》の1番上のカードが他に移ると、再構成が発生します。 この時、場に残すカードの選択に応じて0、1、2、3枚のうち好きな枚数の 《SSS級天災 デッドダムド》を墓地に送ることができます。 このテクニックを知っていると 《禁断機関 VV-8》の封印解除がぐっと楽になるので、ぜひ覚えておいてください。 今回のサンプルレシピでは対応力を重視してフィニッシャーをこの1枚に絞っていますが、追加の別のフィニッシャーを採用するケースもよくあります。 【デッドダムド】デッキの強化方法 【デッドダムド】と相性の良いカード ここでは今回採用したもの、していないもの問わず、【デッドダムド】デッキと相性の良いカードを紹介します。 前述のようにカスタマイズ性が高く多種多様なタイプの存在するデッキですので、それらのタイプの核となるカードも紹介していきます。 ランデスに寄せる際に採用されるのが 《マナ・クライシス》です。 侵略によってマナを使わずに攻め手を用意できるこのデッキにおいては、より直接的な相手の減速を狙ってのランデス戦略が噛み合います。 《レアリティ・レジスタンス》 はマナゾーンとバトルゾーンのSR・VRをまとめてバウンスできる強力なカードですが、こちらにも効果が及んでしまいます。 採用の際はデッキ構築段階でこれらの高レアを減量しましょう。 幸いメインパーツは「レアリティなし」なので安心です。 そうしたら、GR召喚する。 そうしたら、相手のクリーチャーを1体選ぶ。 このターン、そのクリーチャーのパワーを-3000 する。 そうしたら、闇のカードを1枚、自分の墓地から手札に戻す。 そうしたら、自分の山札の上から2枚を墓地に置く。 フシギバース [dn14](自分のクリーチャーを1体タップしてマナゾーンに置き、 [dn14]からそのクリーチャーのコストを引いた数のコストを支払って、このクリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。 ただし、コストは [dn02]より少なくならない) 新たに獲得したフィニッシャー候補が 《大樹王 ギガンディダノス》です。 強力なだけあり単独ではとても重いクリーチャーですが、 《天災 デドダム》で墓地に落としておけばフシギバースで 《SSS級天災 デッドダムド》からわずか6マナで召喚することが可能です。 一度出てしまいさえすればその制圧力は凶悪の一言で、相手の手札を全てマナに送り逆転の目を摘んだ上で、ほとんどすべてのクリーチャーの攻撃を封じます。 あとは悠々と次のターンに残りのシールドを殴りきれば、よほどのことがない限り勝ててしまうでしょう。 フシギバースに使った 《SSS級天災 デッドダムド》はマナに行くので、侵略に再利用できるのも噛み合っています。 《SSS級天災 デッドダムド》以外にも、《龍装艦 チェンジザ》や 《超次元リバイヴ・ホール》から出てきたサイキック・クリーチャーなど、現実的なマナで召喚できるフシギバース元は他にも存在するため、フィニッシュ手段に悩んだら候補に上がるでしょう。 その際はこのカードを墓地に送る手段を忘れずに! 環境に応じて使い分けたいカード 【デッドダムド】が苦手とするデッキとして、【ドッカンデイヤーループ】【ロマノフワンショット】等の「コンボ開始までクリーチャーを展開しない、あるいはクリーチャーを出したターンに勝ってしまうコンボデッキ」があります。 こういった相手には除去の強い【デッドダムド】の強みを活かすことができず、そのままコンボを決められがちです。 それを防ぐのが《奇天烈シャッフ》です。 6を宣言すれば 【ドッカンデイヤーループ】 の展開の要の《"魔神轟怒"万軍投》が、3を宣言すれば【ロマノフワンショット】のキーパーツの 《蝕王の晩餐》が唱えられなくなります。 止めているうちにこちらの手を進めてしまいましょう。 「コマンド」なので時には《SSS級侵略 デッドダムド》に侵略することも可能です。 同じような効果の《「本日のラッキーナンバー!」》はさらに強力ですが、殿堂入りカードのため1枚しか積むことが出来ません。 コスト指定による封殺は他のデッキにも有効です。 相手が困る数字が何かよく考えて使いましょう。 【デッドダムド】の弱点は、キルターンの遅さです。 本来なら除去による盤面制圧力の高さでそれをごまかしているものの、 【ドッカンデイヤーループ】【青魔導具】をはじめとする盤面に依存しない高速コンボや、【シータバーンメア】等の1ターンで過剰な打点を形成するデッキにはそれが通用しません。 このふたつのデッキの流行が、【デッドダムド】が衰退した大きな原因です。 また、動き出しの遅いデッキであることから 《無修羅デジルムカデ》等の準備が整う前に攻めてくる極端な速攻にはトリガー頼みになるという一面もあります。 侵略ギミックを使うことから攻撃する必要があるのも密かな弱点で、 《卍 デ・スザーク 卍》 《無修羅デジルムカデ》によるタップインや 《全能ゼンノー》による出たターンの攻撃の禁止効果のもとでは動きが鈍ってしまいます。 総じて「まともにデュエマを行うデッキには強いが、極端な事を行うデッキに弱い」といった印象です。 【デッドダムド】側も対策カードによってこれらの弱点を克服しようとしますが、全てを対処することは現実的には不可能です。 強みを押し付けられるデッキを使えば、自然と 【デッドダムド】 対策になるといえるでしょう。 まとめ 以上が【デッドダムド】デッキの解説となります。 かつてデュエルマスターズを支配していただけあり、今でも生半可なデッキをあっさり切り捨てる実力を持つのがこのデッキタイプです。 しかし一口に【デッドダムド】といっても、その構築は様々です。 メタカードを無理なく積むことができ、戦略すら千差万別である中で勝ち残ったリストからはそのプレイヤーが何に重きを置いて構築したのかが読み取れます。 あふれかえる入賞リストからその想いを想像するのも面白いものです。 あなたもぜひ、自分だけの【デッドダムド】を作ってみてください!!.

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