ジャズ サックス 奏者。 ジャズテナーサックスおすすめ10選【名曲&サックス奏者】ジャズ初心者用に厳選!

ジャズの名盤:テナーサックス編(10人のテナー奏者)【改訂版】

ジャズ サックス 奏者

プロフィール [ ] 広長浜生まれ。 水畜産学部水産学科卒業後、に上京し「細胞分裂」を結成。 から末までトリオに在籍。 激しいサックス演奏で知られるようになる。 同トリオを脱退後は、さまざまなグループの結成・解体を繰り返し、から「坂田明mii(みい)」を中心に活動。 ミジンコとの関わり [ ] 広島大学水畜産学部水産学科(現・生物生産学部)の卒業生であり、には長年にわたるの研究・普及活動が認められ、 日本プランクトン学会から特別表彰された。 には生命科学部に就任した。 タレント活動 [ ] 山下洋輔をはじめ、、らとは古くからの友人であり、タモリの持ち芸として知られるの元祖でもある (当時は「坂田カブキ」とも呼ばれる)。 の腕時計「ハイブリッド」のCMのユニークなパフォーマンスで一気に有名になった。 商品名をもじった「人間」は、当時の流行語となった。 CMはに、に、のゴキブリ用殺虫剤「」でと共に学ラン姿で出演している。 ディスコグラフィ [ ]• Counter Clockwise Trip• Peking• Tenoch Sakana• Pochi• 20人格• 死ぬときは別• 4 O'Clock• Live-dub• Dance• 下駄はいてこなくっちゃ• Trauma• DA-DA-DA• Tacology• Akira Sakata vs Spherical Sound• MOOKO(蒙古)• Silent Plankton• Nano Space Odyssey• どうでしょう?! How's That• Fisherman's. com• 108 Desires• 坂田さんとTOY-Live at PIT INN-• 赤とんぼ• かなしい EXPLOSION• チョット!(I'm here) 著書 [ ]• ジャズ西遊記• ハイブリッドだもんネ!• 笑うかどで逮捕する!• エイズエイジの混同夢狂騒曲• ミジンコの都合• 瀬戸内の困ったガキ• クラゲの正体• ミジンコ道楽-その哲学と実践 映画 [ ]• 大木伍長役• サキの父役 テレビ [ ]• 豊なる干潟~坂田明が見た豊前海の神秘(制作・系で放送) CM [ ]• ・デジタルホーン• 腕時計 ハイブリッド()• 竹輪()• コックローチ() DVD [ ]• ミジンコ 静かなる宇宙()2005年• 2008年 参考文献 [ ]• 季刊・analog「連載:PIT INN その歴史とミュージシャンたち」、音元出版 脚注 [ ].

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ジャズの名盤・アルトサックス編(9人のアルト奏者)

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ジャズ・テナーサックスの特徴 テナーサックスはいわばジャズを象徴する楽器ではないでしょうか。 体格の良い黒人ミュージシャンがテナーを抱えた様は凄く画になります。 トランペットはクラシックでも多く使われますが、サックスは標準的なクラシックの編成においての使用は少なく、逆にジャズのビッグバンドなどではテナー、アルト、ソプラノ、バリトンなど、サックス奏者がズラリと並ぶ光景が目にできます。 いわゆる 音色がジャズに向いていると言うのでしょうか、金属でありながら木管楽器の響きを持つという特徴もあり、歴史の新しさからもクラシックに取り入れられる機会も少なかったのでしょう。 テナーサックスの有名なミュージシャン ジョン・コルトレーンが筆頭に挙げられ、ソニー・ロリンズ、コールマン・ホーキンス、レスター・ヤング、デクスター・ゴードンなどのニューヨークを中心に活躍した黒人ミュージシャン。 スタン・ゲッツ、ズート・シムズ、バリトンサックスのジェリー・マリガンなどのアメリカ西海岸を中心に活躍した白人ミュージシャンが有名です。 サックスの場合、アメリカでもニューヨークを中心とした東海岸のハードバップと、ロサンゼルスを中心とした西海岸のウエスト・コースト・ジャズの、大まかですが二つのスタイルに分かれているのも特徴と言えるでしょう。 テナーサックスはハードバップ、ウエストコーストのどちらのスタイルが好きかというところで、好みも分かれるところですが、一概に東海岸のジャズが全て激しく、西海岸のジャズが皆クールだという訳ではありません。 やはりミュージシャンのスタイルも刻々と変化して行きますので、互いに刺激を求め東西の共演が行われますし、ニューオリンズなどジャズ発祥の地でもある南部の味付けを残している演奏もあります。 いずれにしても演奏者の「歌心」が聴く私たちに響くかどうかが、ジャズを好きになる大きな要因ではないでしょうか。 ミュージシャンを例に挙げ、新旧取り混ぜたテナーサックスの名演を紹介します。 幅広くセレクトしましたが心に残る名作揃いです。 ジョン・コルトレーン ・『バラッド』言わずと知れたコルトレーンの珠玉のバラード集。 ジャズの超入門作。 ・『コルトレーン』レッド・ガーランドのピアノとの絡みが絶妙なソロデビュー作。 ・『ジョン・コルトレーン&ジョニー・ハートマン』ジョニー・ハートマンとの囁き合いについうっとり。

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ジャズ好きが選ぶ、最強のアルトサックス奏者11選!!【初心者におすすめ】

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Used to Be Duke ジャズが誕生してしばらくの間は、サックスの地位はそれほど重要なものではありませんでした。 メロディをつかさどる楽器は、トランペットとクラリネットがメインだったのです。 脇役だったサックスにライトが当たるようになるのは、スウィング時代に入ってから。 大編成のビッグバンドでは、サックスが4管もしくは5管編成で、リードと呼ばれるメロディを吹くのにアルトサックスが用いられるようになりました。 そうなると、俄然スタープレイヤーが現れ始めます。 その中でも、最高の存在が 「ジョニー・ホッジス」。 ジョニー・ホッジスは20年代後半から1970年に亡くなる寸前ででプレイしていたアルト奏者です。 ジャズ専門誌の「ダウンビート」において毎年行われる人気投票で、1940年からなんと10年間、一位を独走した第一人者です。 その座は、50年にに譲るまで続きました。 人気実力ともにまさにトッププレイヤーだったホッジス。 しかしデュークの楽団に入った当初はリードアルトではなく、その実力が徐々に知られるようになるのは30年代に入ってからでした。 その30年代のジャズ・アルトサックス界は、ジミー・ドーシーの時代でした。 ジミー・ドーシーは白人で有名なトロンボーン奏者のトミー・ドーシーの兄で、兄弟で人気がありました。 スウィートなダンス音楽で人気を博したジミー・ドーシーでしたが、二歳下のホッジスは実力では、むしろ優っていました。 そのホッジスの実力に、人気が追い付いてくるのが40年代に入ってからです。 そしてついには、1940年から人気投票で一位に輝き、そのまま10年間も首位を守ったのです。 ホッジスのサックスの特徴は、何と言ってもその官能的な音色にあります。 半音近くを、音を伸ばしながら上げていく独特の奏法 ベントというテクニック は、一聴ホッジスとわかるほど個性的で、魅力にあふれています。 現代ではほとんど使われないこのベントというテクニックですが、このホッジスのメロディの歌い方に敬意を表して、チャーリー・パーカーはホッジスをアダ名で呼びました。 当時アメリカで活躍していたソプラノ歌手の「リリー・ポンス」 Lily Pons がそれです。 チャーリー・パーカーによって、ホッジスは「ジョニー・リリーポンス・ホッジス」と呼ばれました。 そのホッジスの代表曲が「ウォーム・ヴァレイ」です。 今回ご紹介するのは、1954年のアルバム「ユースト・トゥ・ビー・デューク」からの演奏。 デュークからフィーチャー曲として提供され、何回もメインで演奏し、練りに練られて自分の代名詞のようになったこの曲。 ここでもホッジスは期待に応え、決定版ともいえる名演を披露します。 得意のベントを駆使して盛り上げるこの演奏は、スタイル的に古いと言えば古く、好き嫌いの分かれる演奏です。 とはいえ、堂々と自信にあふれた吹奏を見せるジョニー・ホッジスは、まぎれもなくジャズ界を代表するアルト奏者だということは間違いがありません。 ジャズ界の名アウトサックス奏者2:チャーリー・パーカー ナウズ・ザ・タイム ジョニー・ホッジスが1940年より10年間君臨した、ダウンビート誌のアルトサックス部門人気投票。 1950年に見事一位に躍り出たのが、モダン・ジャズの開祖、バードこと「」です。 バードは55年に亡くなるまでの5年間、首位を独走しました。 バードの偉業は、大きく二つ挙げられます。 一つには、あくまでもお客本位で踊ってもらうためのダンス音楽だったスウィング・ジャズを、観賞用のミュージシャン主体の音楽へと転換させたことです。 人々は、踊るためではなく、バードを聴くため、観るために集まったのです。 バードのもとで、ジャズのスタイル「ビ・バップ」は生まれ、そしてそれが「モダン・ジャズ」と呼ばれるようになりました。 バードがすごいのは、それだけではありません。 二つ目に挙げられるのは、バードは、ジャズ約120年の歴史上、最もインプロビゼーション アドリブ、即興演奏 が上手なプレイヤーだということです。 バードは「ミュージシャンズ・ミュージシャン」と呼ばれ、同業者から最も尊敬を集めた絶対的な存在でした。 バードには、それ以降ほとんどすべてのジャズミュージシャンが何らかの影響を受けたと言っても過言ではありません。 そのバードが、1952年と53年にまたがって行われた二回の吹き込みを一枚にしたアルバムが「ナウズ・ザ・タイム」です。 全曲必聴ですが、特に「コンファメーション」が代表曲として有名です。 実はバードの全盛期と言えば、40年代後半が定説。 確かに、若さとひらめきではそう言えるかもしれません。 しかし、この晩年にあたる録音では、万人にわかりやすい演奏になっています。 全盛期には、聴衆はもちろん、共演するミュージシャンでさえ、置いてけぼりをくうほど、先に進んでいたバードです。 それが、ここではバード自身が成し遂げてきた偉大な道筋をゆっくり振り返っているかのような印象です。 ここに来て、ようやく周りのすべてが追い付いてきて、バードの偉業の片りんを感じることができるようになったということなのかもしれません。 他には、キー・オブFのブルース、表題曲の「ナウズ・ザ・タイム」も好演です。 パーカーは、ジャズでのブルース演奏のお手本のようなソロを繰り広げています。 かくいう私も、大学時代はこのソロを何度もコピーしたものです。 当時の私はテナーでしたので、さらに指使いがむずかしく、苦労してなんとか覚えました。 そしてジャムセッションで披露しようとすると、アルトの先輩が直前にそっくり吹いてしまいました。 顔色と出番が同時に無くなったなどということを思い出します。 時代を超え、場所を超え、ジャズの手本とされたのがバードでしたバードの遺産は、現在に至っても世界中で数えきれないほどのフォロアーを生むほどに偉大な軌跡です。 ジャズ界の名アウトサックス奏者3:オーネット・コールマン ジャズ来るべきもの ジョニー・ホッジスやチャーリー・パーカーは、ジャズの世界では人気もありましたが、このオーネット・コールマンはそういった人気とは無縁の世界で活躍した革新者です。 オーネットの登場は、ジャズ界に激震をもたらし、多くのファンや批評家、ミュージシャンをも巻き込んでの大論争を引き起こしました。 フリー・ジャズの誕生です。 フリー・ジャズはオーネットにより引き起こされたジャズのムーヴメント。 その名の通り、メロディやリズム、コードからの自由 フリー を求めたジャズです。 オーネットの存在は、是か非か、本物か偽物か、はたまた、芸術か騒音かといった議論をあちこちで起こしました。 オーネットの出現によって、それまでのジャズの概念は全く覆されてしまいました。 そのため、ジャズが混迷をきたしたというのは事実です。 フリーと言う概念が、すぐに何をやっても良いというものに変わりました。 そして、その結果、基本的な楽器演奏すら出来ない多くのつたないフォロアーを生みだすという事態を引き起こしました。 それでも、オーネット本人は別格です。 あらゆる抵抗に妥協しない強固な信念を持っていました。 その演奏は、今日聴いても本物の輝きを放っています。 マイルス・デイヴィスがモード・ジャズの金字塔を発表し、ジョン・コルトレーンがビ・バップの究極に発展させたを録音したこの1959年。 同じ年に、フリー・ジャズの決定盤「ジャズ来るべきもの」が発表されたということは、非常に重要です。 ジャズの方法論、理論的に三大概念ともいうべき「ビ・バップ」「モード」「フリー」の決定盤が同じ年に噴き出るように現れたのです。 1959年は、約120年の長いジャズの歴史においてもピークをとらえた年と言えます。 特に、他の理論とは全くリンクしない遠く離れた概念のフリー・ジャズ。 その決定盤「ジャズ来るべきもの」の存在は極めてセンセーショナルに迎えられたということは、想像できます。 一曲目「ロンリー・ウーマン」を聴いてみましょう。 伝統と革新が見事に調和した傑作です。 現在の耳で聴いても、聴くほどに新鮮な驚きを得られる演奏と言えます。 この演奏を聴いた当時の聴衆は戸惑い、そしてミュージシャンはもっと混迷しました。 最初に理解を示したのは、絵や美術などのアーティスト、建築家や進歩的な文化人たちでした。 彼らにとって、オーネットの音楽は、最先端のヒップなものと写ったのです。 オーネットの音楽に触れることこそが、最先端のシーンに触れる方法かのようでした。 現在に至っても、このオーネットの登場のようなあらゆるカルチャーを巻き込んだ、センセーショナルな出来事はジャズ界では起こっていません。 そう言った意味でも、オーネットは良くも悪くも、ジャズの歴史を変えた重要なアルトサックス奏者と言えます。 1900年から始まったとされるジャズの歴史は約120年。 あまたのアルトサックス奏者が音楽を競いましたが、中でも今回ご紹介した3人の偉人は、まぎれもなくジャズの歴史にその名を刻んだ偉大なイノベーターと言えます。 今回の、最重要アルト奏者ベスト3いかがでしたか? 【関連記事】•

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