ポニョ 山口 智子。 【楽天市場】崖の上のポニョ [ 山口智子 ](楽天ブックス)

映画『崖の上のポニョ』評価は?ネタバレ感想考察あらすじ/世界を救う方法は?魔法使いの計画とは?

ポニョ 山口 智子

見た目がポニョっとしているからという理由で、そうすけに「ポニョ」と名付けられたポニョの本名は、「ブリュンヒルデ」といいます。 ブリュンヒルデというキャラクターは、「ワルキューレ」と呼ばれる、戦場で生きる者と死ぬ者を定める「戦いの女神」姉妹の長女として、 アイスランドの神話をもとに書かれたオペラ「ニーベルングの指輪」に登場していることで有名。 音楽を担当した久石譲が、ポニョが人間になって海上に上がって行くシーン、嵐の波の上を駆け抜けるシーンにつけた「ブリュンヒルデのテーマ」は、このオペラの作曲家ワーグナーさながらの華やかで重厚なオーケストラ楽曲です。 また、そうすけたちがボートに乗った赤ちゃん連れの家族に会い、ポニョがスープを分け与えるシーン。 このスープはトロリとして黄色味がかっており、ブリュンヒルデをはじめとするワルキューレたちが、戦士たちに「ハチミツのお酒」を与えることに由来していると考えられます。 『崖の上のポニョ』では、ポニョが魔法で激しい津波を起こし町が水の中に沈没。 ポニョはかわいいだけでなく、ひとの生き死にを分ける強大な魔法の力を秘めた「戦いの女神」として生まれたことを、ブリュンヒルデという名前で意味しているのです。 そうすけが5歳の子どもでありながら、母親のことを「リサ」父親のことを「こういち」と呼び捨てにしているのが、観るひとにちょっと違和感をおぼえさせます。 ジブリ作品で子どもが親を呼ぶ時には、「お母さん、お父さん」が通常使われていますが、『崖の上のポニョ』のでは呼び捨てなので、これは理由がありそうです。 「お母さん、お父さん」や 「ママ、パパ」では家族間で立場に上下が生まれます。 そうすけの父親は船乗りで留守がち、そうすけも家族というクルーの一員としてリサとともに、平等に家庭という船に乗って行くようにと願いを込めて、リサとこういちは、そうすけに呼び捨てにさせているのです。 実際、そうすけは自分でもモールス信号でこういちと交信したり、家のことをリサを分担してこなすしっかりとした子どもとして描かれています。 『崖の上のポニョ』のストーリー上、ポニョを中心に不思議なことが次々と起こります。 観客は子ども目線で観ていれば、そういうものとして追って行けますが、そうすけの母親リサは、ストーリーの真っただ中で、さまざまな展開に慌てることも、恐怖におののくこともなく受け入れていくのです。 まず、バケツに入った人面魚のポニョを見ても「かわいいじゃない」のひと言でおしまい、ものすごい津波の中を猛スピードで運転、飛ばされそうになったそうすけをキャッチ、波の上を走っている女の子を見ても冷静です。 そして、その女の子がポニョだと言われて、すんなり家で預かりラーメンを食べさせるあたりにも、相当な度胸のすわり具合が見えます。 それは、夫が船乗りでいつも死と隣あわせだと覚悟して、留守宅をそうすけと守っているリサだから。 ちょっとやそっとのことでは動じず、海では不思議なことが起こるものだと知っているので、ポニョの存在を自然に受け止め、大きな愛で我が子を育てている者同士「海なる母」グランマンマーレともママ友感覚で話すことができるのです。 宮崎監督も、リサのキャラクターには「どんな非常事態にも不思議なことにもパニックにならずに、今を乗り切ろうとしていくような母親に、誰もがなってほしいという願望が込められている」と語っています。

次の

崖の上のポニョ

ポニョ 山口 智子

「 ポニョ」はこの項目へされています。 の政治家については「」をご覧ください。 崖の上のポニョ Ponyo 監督 脚本 宮崎駿 原作 宮崎駿 製作 出演者 音楽 主題歌 『海のおかあさん』林正子 『』と 編集 制作会社 製作会社 配給 東宝 公開 上映時間 101分 製作国 言語 製作費 34億円 興行収入 155億円 『 崖の上のポニョ』(がけのうえのポニョ)は、制作の長編。 監督は。 宮崎の長編監督作品としてはの『』以来4年ぶり、原作・脚本・監督のすべてを担当するのは公開の『』以来7年ぶりの作品。 海沿いの街を舞台に、「人間になりたい」と願うさかなの子・ポニョと5歳の少年・宗介の物語。 7月19日にによるで公開された。 キャッチコピー [ ]• 生まれてきてよかった。 子どもの頃の約束は、永遠に忘れない。 (テレビで短期間のみ用いられたコピー)• 半径3m以内に 大切なものは ぜんぶある。 -宮崎駿-( 三ツ矢サイダーのCMコピー) あらすじ [ ] 魚の女の子ポニョは、海の女神である母と魔法使いの父に育てられている。 ある日、家出をして海岸へやってきたポニョは、空き瓶に頭が挟まっていたところを、保育園児の宗介に助けられる。 宗介は魚のポニョが好きになり、ポニョも宗介が好きになる。 ところが、ポニョがいなくなったことに気づいた父に追いかけられて捕まり、ポニョは海底に連れ戻されてしまう。 ポニョの父は、海底にある家の井戸に、"命の水"を蓄えていた。 その井戸が一杯になると、忌まわしき人間の時代が終わり、再び海の時代が始まるのだという。 ポニョは、宗介に会うために家から逃げ出そうとして、偶然に、その井戸へ海水を注ぎ込んでしまう。 すると命の水はポニョの周りに溢れ出し、ポニョは人間の姿へと変わる。 強い魔力を得た彼女は激しい嵐を呼び起こし、津波に乗りながら宗介の前に現れて、宗介に飛びついて抱きしめる。 宗介は、女の子の正体が魚のポニョであるとすぐに気づいて、彼女が訪れたことを嬉しがる。 一方、ポニョの父は、"ポニョが世界に大穴を開けた"と言って、このままでは世界が破滅すると慌て出す。 しかし、ポニョの母は、ポニョを人間にしてしまえば良いのだと夫に提案する。 古い魔法を使えば、ポニョを人間にして、魔法を失わせることができるのだ。 だが、それには宗介の気持ちが揺らがないことが条件だった。 さもなくば、ポニョは泡になってしまうという。 嵐が落ちつくと、宗介の母は、彼女が勤めている老人ホームの様子を見に出かけていく。 翌朝、ポニョと宗介が母の後を追うと、途中でポニョは眠り出し、魚の姿に戻ってしまう。 そこへやってきたポニョの父が、二人を海底に沈んでいる老人ホームまで連れて行くと、そこには宗介の母とポニョの母が待っていた。 ポニョの母は、宗介が心からポニョを好きなことと、ポニョが魔法を捨てても人間になりたいことを確かめて、ポニョを人間にする魔法をかける。 ポニョと宗介が陸に戻り、キスをすると、ポニョの姿は5歳の女の子に変わるのだった。 キャラクター [ ] ポニョ 声 - 魚の女の子。 本名は「」。 フジモトとグランマンマーレの娘。 外界に強い興味を持ち、フジモトの目を盗んで家出を試みるが、運悪くジャムの空き瓶に嵌って困っていた所を宗介に助けられ、ぽにょっとした体型から「ポニョ」と名付けられる。 当人はいたく気に入った様で、以後はこの名で通している。 トキからは「」と呼ばれる。 先述のジャムの瓶を割って血を出した宗介の(傷口)を舐めてになる力を得、一度はフジモトに抑えられるが(グランマンマーレの血を引いているため魔力は強力で、元に戻すために大きな力を費やした)珊瑚の塔からの脱走の際に、深奥部の井戸の「生命の水」を浴びて、人間への変身が可能となった。 魔法を使うと、体力を急激に消耗して半魚人に戻ってしまい眠ってしまう。 幼いため言葉がややたどたどしい。 最初に宗介に食べさせてもらったが大好物で、宗介の弁当や差し入れでのサンドイッチでもハムだけを真っ先に食べるほど。 人語を解し、バカにされると相手に水鉄砲を放つ(ただし、宗介に対しては愛情表現である)。 宗介(そうすけ) 声 - 保育園「ひまわり園」に通っている、おかっぱ頭の5歳の少年。 明るい性格で正義感が強く、崖の下で出会ったポニョを守ろうと奮闘する。 実の両親(リサ、耕一)を呼び捨てで呼ぶ(ポニョと同じ、また両親のほうも呼び捨てられることをなんとも思っていない)。 5歳児にしては様々な知識を持ち合わせており、の名前を言えたり、を使って航行中の船舶に信号を送るなどの技能を身につけているようだが、海にが生息していないことを知らないなど、その知識には偏りがある。 名前は、の小説『』の主人公「崖の下の家にひっそりと暮らす野中宗助」から取られていると言う。 リサ 声 - 25歳。 耕一の妻で、宗介の母。 宗介と耕一から「リサ」と呼ばれている。 保育園の隣にあるサービスセンター「ひまわりの家」で働く。「リサ・カー」と呼ばれる()で、海沿いのを駆け抜ける。 スーパーでの買出しの大荷物を軽々と持ち上げる力持ちで、無鉄砲な所もあるが、優しい性格。 夫婦仲は良好でそれだけに、夫が帰れなくなると不貞寝したり、信号灯のモールス信号で罵倒したりすることもある。 耕一(こういち) 声 - 30歳。 リサの夫で、宗介の父。 宗介とリサから「耕一」と呼ばれている。 内航貨物船「小金井丸」船長。 仕事柄、家を留守にしていることが多いが、家族を愛しており、宗介を自慢の息子と思っている。 フジモト 声 - ポニョの父。 かつては人間だったが、人類の破壊性に愛想を尽かし、現在は海のとして生きる。 自身の経験からポニョの人間界への興味に反対を示しており、ポニョおよびポニョの妹達には反抗心を持たれている。 海中では自作の「号」を駆り、水魚などのを操る力や、水棲生物を除けるを張る能力を持つ。 生物によって張る結界が異なり、作中では除けの結界が切れたことにより彼らの進入を許していた。 にあるで出来たに住み、など海棲生物の増殖を行っている。 前後から 、でを浄化・精製した「」の抽出を開始し、珊瑚の塔の内部にあるに貯蔵している。 フジモトは「生命の水」の力を使ってのような「海の時代」の再来を夢見ていたが、ポニョにより「生命の水」をすべて奪われてしまった。 さらにはポニョ自身が取り込んだ魔法をどんなものか分からないまま見境なく使用したせいでとが接近し、の落下や増大に伴うが発生したことから、混乱の解決に奔走することになった。 鼻は高く、ポニョと同じくはで、な長躯の持ち主である。 皺が多く、珍妙な化粧をしている。 海中、陸上問わず、ストライプの入ったジャケットを着こなし、時に上着をマントのように羽織っている。 珊瑚の塔の室内には複数のジャケットが吊るしてあり、本編内でも複数の柄のジャケットを着用している。 実の娘のポニョからは「悪い魔法使い」呼ばわりされることもあるが、「ひまわりの家」の老人たちからは悪い人ではないと評されている。 元々は人間だったため陸上でも活動出来るが、肌の乾燥を防ぐためを周囲に散布する。 しかし、リサには庭にを蒔き散らすと思われるなど、に間違えられることもある。 海中ではを防ぐため、頭部をマスクのような泡で覆っている。 グランマンマーレとの間にはポニョら娘達を多くもうけた。 しかし、「海なる母」としての存在であるグランマンマーレをフジモト一人が独占することは許されないため 、止むを得ずグランマンマーレと離れ離れに暮らしており、ポニョら子供達を男手一つで育てている。 若い頃は『』に登場する潜水艦「」にて唯一の東洋人として働いていたが、グランマンマーレに出会い恋に落ちて結ばれ、海棲生物を育てる魔法使いになったとされている。 なお本編中では、人間を辞める際の苦労を振り返る発言があるが、魔法使いになる迄の前歴を示す描写はない。 終盤では人間の優しさによって改心して、宗介とポニョに謝罪した。 グランマンマーレ 声 - ポニョの母で、フジモトの妻。 フジモトにとって頭が上がらない存在である。 公式設定では 海なる母とされており、海全体ののような存在。 海中での光り輝く姿を見たらからは「」と呼ばれていた。 大きさを人間大から大型船超まで自由自在に変えることが出来ていて、ポニョ曰く「とても怖い」。 神であるため、美しい容貌のまま何時までも歳を取らない。 フジモトとは対照的にポニョの人間への興味を支持しており、ポニョからもよく慕われている。 ポニョは彼女の血を引いているため、強い魔力を持っている。 ポニョの妹達 声 - 百匹近くもの数がいて、姉のポニョを慕っている。 ポニョが解放した「生命の水」の力で巨大魚に変化する。 水魚 声 - 所ジョージ フジモトが操る魔物。 一見するとただの波のようだが、目が2つあり自分の意思を持つ。 フジモトの命により、ポニョを連れ帰った宗介を監視したり、フジモトを自らの背に乗せることも出来る。 その姿は子供にしか見えないとされている。 声のキャストはフジモトと同じく所ジョージが務めた。 トキ 声 - 「ひまわりの家」の利用者で、電動車椅子に座っている。 他の住人と異なり、憎まれ口を叩いてばかりいるが、根は優しい。 宮崎駿の母がモデルとされている(前出「プロフェッショナル」など)。 水が怖いらしく、ポニョに最初に出会った時、「人面魚だ、津波が来る」といい、「人面魚」とバカにされて怒ったポニョに水をかけられてしまった。 しかし、終盤では克服して水に当たっても我慢して、宗介とポニョを守った。 ヨシエ 声 - 「ひまわりの家」の利用者。 トキと同じく車椅子に座っている。 宗介を実の孫のように可愛がるなど心優しい老人。 カヨ 声 - 「ひまわりの家」の利用者で、ヨシエと一緒に行動することが多い。 若いころはキャリアウーマンだったらしい。 婦人 声 - ポニョと宗介が出会った子連れの女性。 昭和30年代風の古風な出で立ちで、おっとりとしている。 アナウンサー 声 - (〈当時〉) ので、の()を伝える。 クミコ 声 - 「ひまわり園」の園児で、宗介の女友達。 勝気でおしゃまな女の子でおしゃれが大好き。 しかし、ポニョとは気が合わない。 中盤辺りでバカにされた事に怒ったポニョが顔面に向かって水をかけ、せっかくの新しい服がびしょ濡れになったため、大声で泣き出した。 洪水になった時はすでに立ち直っていて、宗介が乗ったポニョの魔法で巨大化したボートに乗りたがっていた。 カレン 声 - 「ひまわり園」の園児。 いつもぼーっとしている女の子。 その他の声優 、、、、、、、、、、、、、、、、、、 スタッフ [ ]• 原作・脚本・監督:• プロデューサー:• 制作:• 音楽:• 作画監督:• 作画監督補:、、、• 作画協力:アニメトロトロ、、、、、、、、• 原画:、、、、、/、他• 美術監督:• 美術監督補:、、• 背景:、、、/他• 色彩設計:• 編集:• 整音:• 録音演出:• 指揮・ピアノ演奏:久石譲• 演奏:• ヴォイス:• コーラス:• 特別協賛:• 特別協力:、• 製作担当:、、• 制作:• 配給: 主題歌が流れるエンドロールでは「このえいがをつくった人」として全出演者とスタッフの名前が50音順に表記されている。 役名や肩書きなしに氏名だけが表記され、誰が何を担当したのか判らないという珍しい作りで、最後は「スタジオジブリ」「おわり」となっている。 この様式は後のジブリ作品である『』でも採用されている。 なお、オープニングではキャスト・スタッフの内の代表的な人物数人のみであるものの、担当した業種も添えて氏名がテロップで表示されている。 8歳の子役と、「2人のおじさん」こととが歌う。 曲は久石の作曲・編曲。 2007年12月の主題歌発表会見では、海を描くのが大変で、制作がだいぶ遅れていると言い、宮崎も不機嫌であった。 しかし、主題歌を聞いて「のぞみちゃんの無垢なるものの力に打ちのめされました(笑)」と顔をほころばせた。 宮崎は「この曲がエンディングで流れて、気持ちにギャップが生まれないようなハッピーエンドを描く責任がある」と決意した。 詳細は「」を参照 作品解説 [ ] モチーフ [ ] 本作はの『』(発表)をモチーフとした作品とされている。 しかし、『人魚姫』をそのまま原作としては使用しておらず、宮崎は「色を払拭」 するとしたうえで、舞台を現代の日本に移すなど大きな変更を行っている。 ただ、での記者会見では、宮崎から「製作中に『人魚姫』の話に似ていると気付いたものの、元来意図的にベースとしたわけではない」という旨の発言も出ている。 なお、同記者会見において宮崎は、ポニョ発想のルーツを質問され「9歳の頃初めて読んだ文字の本がアンデルセンの人魚姫であり、そこにある『人間には魂があるが、人魚は"物"であり魂を持たない』というに納得が行かなかった事が、遡ればポニョの起点なのかもしれない」と答えている。 世界観 [ ] 本作は、ストーリーのが明確になっておらず、ほとんどが存在しない。 が起こっても詳しく理由が説明されることなく、全体的に消化不良のまま物語が収束するなど「スピード感と勢い」を重視しており、ファンタジーと現実社会が入り混じったストーリー構成となっている。 この点について、宮崎は「ルールが何にも分からなくても分かる映画を作ろうと思った」「順番通り描いてくと、とても収まらないから思い切ってすっ飛ばした」「出会って事件が起きて、小山があって、最後に大山があってというパターンをずっとやってくと腐ってくる、こういうものは捨てなきゃいけない」と話している。 完成までの経緯 [ ] 作画方法の見直し [ ] 『』完成の後、しばらく宮崎が構想を練っていたものを、ジブリスタッフを伴っての制作が10月に始まった。 元々は今まで通りの手法で作る予定であったが、制作前にイギリスので鑑賞したの絵画、「」に感銘を受け、改めて作画方法について見直すことになる。 その後、宮崎が「紙に描いて動かすのがアニメーションの根源。 そこに戻ろうと思う。 もう一遍、自分たちでオールを漕ぎ、風に帆を上げて海を渡る。 とにかく鉛筆で描く」という意向を固め、コンピューター()を一切使わず、 手書きによって作画されることとなった(ただし作画以降の彩色・撮影はデジタル)。 作画にを使うなど、絵のタッチは素朴なものになり、これまでのジブリと違った新しい試みになっていると鈴木敏夫は話している。 特に海(波)の描写に力を入れているという。 その一方でジブリの背景美術たちはすごく暇になったため『』は半分近く描いてもらったとは発言している。 構想段階 [ ] 構想段階では、宮崎がの作品が好きであったために「崖の上の」らしいものを作ろうと考えていた。 作品を作るにあたり「人魚姫」や「」「」などの民間伝承、童話などに数多くにある変態過程の描写と背景が「淡白」に描かれていることを踏まえ、そこを重点にしてポニョの変態過程を構成させた。 海を舞台にした作品は、宮崎がいつか描きたいと長年夢見てきたが、「波を描くのが大変」という理由で、それまで踏み切れずにいた。 2004年11月にスタジオジブリの社員旅行で訪れたの港町であるの(とものうら)を非常に気に入り、準備としての春、鞆の浦の海に隣した崖の上の一軒家に2ヶ月間滞在し、さらに2006年夏、単身でこもった。 本作の構想もこの時に練り 、自身を極限に追いつめる鬼気迫った姿がNHKで放送された。 2ヶ月間滞在では、瀬戸内と関東の屋根瓦との違いや、太平洋との波の違いに特に興味を引いた。 この宮崎の行動に対し、妻の出した条件は「生きてる証拠として、毎日絵手紙を出すこと」だったという。 で上映されている宮崎の短編監督作『』『』『』などからも影響も受けているという。 設定のみの『崖の上のポニョ』 [ ] 宮崎が劇場公開以前に描いた初期ボードのポニョの姿は本作と異なっており、のような姿をした魚という設定になっていた。 人間姿のポニョの髪や衣装も全く異なっている。 ポニョが1人で宗介の家までたどり着き、宗介とリサの前に玄関で迎えられるという設定になっているが、本作の場面には描かれていない。 その他にもポニョが宗介が描いたポニョの似顔絵を見つけて驚いたり、ポニョが宗介にぶたれて泣いたり(『』のメイが泣いたシーンとよく似ている)、ポニョが宗介と一緒に海の中を泳いだり、ポニョが人間のままグランマンマーレの「魔法が使えなくなりますよ」という話を聞いて快く頷いている場面が設定されていたが、すべて没となった。 試写会~初日 [ ] 一般公開前にスタジオ内にある映写室で、スタッフや知人の子供を集めて試写を行うも、子供達の反応は鈍く、宮崎は不安を抱えたまま公開日を迎える。 本作の公開に合わせ、「公開カウントダウン「崖の上のポニョ」に秘められた謎」がPR番組として系列でからまで放送された()。 宮崎と親交の深い監督の『』と時を同じくして公開されるのはが同時に公開しようと提案したため。 鈴木は「かたや空、かたや海、時を同じくして似たようなのが出てくる。 歩みは違ってもなんだかんだでずっと接点がある押井守との友情です」と語る。 東京のでの初日舞台挨拶の際、偶然にも震度3(で震度4)の地震が発生。 津波注意報が出たことから宮崎は「ポニョがいる」とつぶやいた。 キャラクターのモデルは、スタジオ内のスタッフやその子供たちで、その子育てを見ながら制作したので、新しく生まれてくる子供たちに向けた作品にしたという。 通常、舞台挨拶などのイベントはメイン劇場とされる劇場での公開初日の初回上映および2便上映のみだが、主題歌が大ヒットしたため、公開初日の初回上映で舞台挨拶を行ったで9月15日に「大ヒット御礼主題歌祭り」を行った。 公開カウントダウン「崖の上のポニョ」に秘められた謎 [ ] 本作のPR番組として系列でからまで放送されたミニ番組。 プレゼンターとして(日本テレビアナウンサー)、ジブリアカデミー生徒として()、女優の、タレントの、スタジオジブリからはが出演。 第3回ゲストとして、本作の主題曲「崖の上のポニョ」の歌手・藤岡と大橋も出演している。 回次 放送日 放送時間() サブタイトル 第1回 2008年 7月15日 00:29 - 00:44 との意外な関係 第2回 7月16日 00:44 - 00:59 主人公の名前に隠された謎 第3回 7月17日 00:29 - 00:44 主題歌決定に隠された謎 第4回 7月18日 アフレコに隠された謎 総集編 7月18日 14:55 - 15:50 (枠) 「崖の上のポニョ」に秘められた四つの謎 興行・賞歴 [ ] 2008年末までの興行収入は155億円、観客動員数1200万人以上。 作品の映画サイトとして史上最高の月間訪問者数100万人を達成。 全米では『 Ponyo』のタイトルで、,総指揮,演出によるローカライズが行われたバージョンがより公開。 、、などの映画スターが吹き替えを担当したことが話題となった。 ジブリ映画としては過去最大となる927館一斉封切りが行われ 、オープニング興収351万ドル、週末のBox Officeランキングで全米第9位を記録している。 全米での最終的な興行収入は約1500万ドル(「千と千尋の神隠し」の米国における興行収入の約1. 5倍である)。 全米で公開された日本アニメ映画の中では第5位の記録となっている。 財団賞• 伊「CIAK」誌・観客賞• 「フューチャー・フィルム・フェスティバル・デジタル・アワード」特別表彰• 2009・第8回東京アニメアワード・アニメーションオブザイヤー・国内劇場部門優秀作品賞・原作賞(宮崎駿)・監督賞(宮崎駿)・美術賞(吉田昇)• ・・最優秀音楽賞・賞(スタジオジブリ)• 2008年度• ・作曲賞• ・第10位• 第18回・映画音楽賞 公開後の展開 [ ] 、製作ドキュメンタリーDVD・の「ポニョはこうして生まれた。 〜宮崎駿の思考過程」と、「崖の上のポニョ 特別保存版」が音楽に関する許諾を取っていなかったことが発覚したため、12月に発売延期となった。 なお、通常版のDVDは発売延期されていない。 少数ながらでも発売されている。 、日本テレビ『』にてテレビ初放送。 視聴率は29. 8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。 『』枠にて2年ぶり2回目の放送がなされた。 には同枠で3年ぶり3回目の放送が行われた。 新装パッケージ版のBlu-ray販売。 テレビ放送の視聴率 [ ] 回数 放送日時 視聴率 1 2010年 02月 05日 29. して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2017年9月)• - 映画全体のモチーフとなった。 - ポニョの本当の名前の由来となったが登場する。 宮崎は映画の構想中に楽劇『ニーベルングの指環』4部作の2作目「」を聞いていたとのこと。 また、映画ではワルキューレの第3幕の音楽「ワルキューレの騎行」を模した曲が使用されている。 なお、同曲はの映画『』でも使用されている。 - この映画のキーアイテムである。 - フジモトが乗り組んでいた潜水艦。 本編には登場しない。 フジモトの乗っている鰭がついた船はの『』から。 - この映画の舞台のモデルになったと言われている、の観光地。 スーパー「2TOMO(鞆の津)」、「本社工場」、「」の幟、を髣髴とさせる場面などが劇中に登場する。 では、宮崎は「賛成派、反対派という立場では臨みたくない」と発言を避けてきたが、広島地裁判決での住民勝訴について「開発でケリがつく時代は終わった」とコメントを寄せた。 - 袋麺を椀に入れ、熱湯を注いで3分。 具材は、、。 - 鈴木敏夫の提案で同時期に公開した映画。 ポニョが海を、スカイ・クロラが空を描き対比させている。 関連商品 [ ] 作品本編に関するもの [ ] 映像ソフト• 崖の上のポニョ DVD - (2009年7月3日)• 崖の上のポニョ特別保存版(初回限定生産) DVD - ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメント(2009年12月8日)• ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~ DVD - ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメント(2009年12月8日)• DVD(宮崎駿監督作品集) - (2014年7月2日発売)• 崖の上のポニョ Blu-ray Disc - ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン(2011年11月16日)• 崖の上のポニョ特別保存版(初回限定生産) Blu-ray Disc - ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメント(2009年12月8日)• ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~ Blu-ray Disc - ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメント(2009年12月8日)• Blu-ray Disc(宮崎駿監督作品集) - ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン (2014年7月2日発売) 出版• 宮崎駿アニメはすごい! 崖の上のポニョ(ジス・イズ・アニメーション)(、2008年8月3日)• ジブリの森とポニョの海 宮崎駿と「崖の上のポニョ」(、2008年8月8日)• 41「第1特集『崖の上のポニョ』とスタジオジブリの2008年」(太田出版、2008年8月19日)• 崖の上のポニョ(徳間アニメ絵本)(、2008年8月31日)• 崖の上のポニョ(スタジオジブリ絵コンテ全集16)(スタジオジブリ、2008年8月31日)• THE ART OF Ponyo on the Cliff by the Sea 崖の上のポニョ(スタジオジブリ、2008年9月1日)• 別冊カドカワ「総力特集 崖の上のポニョ featuring スタジオジブリ」(角川ザテレビジョン、2008年9月10日)• 崖の上のポニョ(ロマンアルバム)(徳間書店、2008年10月1日)• 崖の上のポニョ(スタジオジブリ編、〈 ジブリの教科書15〉、2017年11月)• 崖の上のポニョ(文藝春秋〈文春ジブリ文庫 シネマ・コミック15〉、2019年5月) 音楽• 崖の上のポニョ イメージアルバム (2008年3月)TKCA-73309• 崖の上のポニョ サウンドトラック 徳間ジャパンコミュニケーションズ (2008年7月)TKCA-73340• 金曜特別ロードショー『崖の上のポニョ』テレビ初登場 直前スペシャル!! 2019年8月23日閲覧。 動画配信サービス「」での鈴木敏夫プロデューサーと同サイト編集長・の対談より• 2007年12月3日、スタジオジブリ内、『崖の上のポニョ』主題歌発表記者会見より• "" 記者会見時のインタビュー• 宮崎駿の発言(東京FM『ジブリ汗まみれ』 2008年7月22日放送分より)• 押井守著『勝つために戦え 監督稼業めった切り』• の2013年9月2日時点におけるアーカイブ。 2017年7月16日閲覧。 (読売新聞記事は2008年1月1日)• の2013年11月19日時点におけるアーカイブ。 2016年1月22日閲覧。 2016年1月22日閲覧。 「架橋でさみしさ埋まらない ポニョ構想『鞆の浦』、宮崎監督語る」『読売新聞』、2009年9月21日、24面、中国新聞、2009年4月21日、19面、2009年4月21日、24面、 2007年3月27日. の2013年5月14日時点におけるアーカイブ。 2009年2月12日閲覧。 2009年10月1日. The Huffington Post Japan. 2017年7月16日閲覧。 横田一 2008年9月26日. : pp. 24-25• 記者会見時の鈴木敏夫のインタビュー• キネマ旬報2008年8月上旬号• 社団法人日本映画製作者連盟資料• 外部リンク [ ]• - (2010年2月5日放送分)• - 金曜ロードSHOW! (2012年8月24日放送分)• - 金曜ロードSHOW! (2015年2月13日放送分)• - (英語)• - (英語).

次の

【楽天市場】【中古】 崖の上のポニョ /宮崎駿(原作、脚本、監督),奈良柚莉愛(ポニョ),山口智子(リサ),長嶋一茂(耕一),天海祐希(グランマンマーレ),久石譲(音楽) 【中古】afb:ブックオフオンライン楽天市場店

ポニョ 山口 智子

この にはなが不足しています。 の提供に協力をお願いします。 存命人物に関する出典の無い、もしくは不完全な情報に基づいた論争の材料、特に潜在的にあるいは有害となるものは すぐに除去する必要があります。 ( 2019年5月) やまぐち ともこ 山口 智子 本名 唐澤 智子(からさわ ともこ) (旧姓:山口) [ ] 生年月日 1964-10-20 (55歳) 出生地 身長 170 血液型 職業 ・ ジャンル ・ 活動期間 - 配偶者 (1995年 - ) 事務所 公式サイト 主な作品 テレビドラマ 『』 『』 『』 『』 『』 『』 『』 『』 『』 映画 『』 『』 山口 智子(やまぐち ともこ、 - )は、のである。 戸籍名、 唐澤 智子(からさわ ともこ)。 旧姓:山口。 [ ] 出身。 夫は俳優の。 身長170cm。 来歴 時代には生徒会会長を務めた。 、家政学科卒業。 短大在学中は広告研究会に所属した。 幼少期より将来は家業の旅館を継いで女将にと言われ続け、「家族の期待に応えたい」一方で「本当にそれが自分の望む道なのか」と葛藤を抱えて育つ。 現場での修業を重視し大学受験は不要と考える親に対し、推薦入学での進学という方法を見出し、「2年たったら帰ってくるから」と東京の短期大学に進学。 家を出て女子学生寮で生活し、家業の旅館を継ぐ以外の可能性を模索する中、短大在学中に声をかけられモデルとして活動を開始する。 、でデビュー。 にはこの年からスタートしたのキャンペーンガールにも就任。 当時はに所属していた。 この頃、コマーシャル・モデルの仕事もしていて、グループのパンフレット(総合案内、結婚式用)のモデルを務めた。 23歳となり、所属事務所に届いた案内をたまたま目にして応募したのヒロインオーディションに合格し、度後期放送の『』でヒロインを務め デビュー、後に夫となると義弟役で共演する。 その後、や、など数々ののヒロイン級の役柄を担当し、一躍スターダムにのし上がる。 にはシリーズモノは別として枠のに異例とも言える3作品に主演した。 また、全盛期の山口智子出演ドラマは同世代の女性達から支持を集め、いずれも高視聴率が取れたため「連ドラクイーン」や「高視聴率の女王」とも呼ばれた。 目標を持たぬまま目前の仕事に取り組むうちに30歳を迎え、自分が何に関心があるのかを見つめ直し自分が納得することをしてみたいと、の『』出演を境に女優業から一旦遠ざかり、幼い頃より抱いていた「主婦になりたい」という夢を叶えるため当面の間主婦業に専念する。 に唐沢寿明と結婚してからは女優業を徐々に縮小し、を中心に仕事をシフトしている。 には世界中を旅して出会った多様なと文化を収録する映像シリーズ「LISTEN. 」 のプロデュースを開始し、自身のライフワークとしている。 の『』で『ロングバケーション』以来16年ぶりに連続ドラマに出演 、には『ロングバケーション』以来19年ぶりの連続ドラマのラブストーリーとなる『』に出演。 に出演した『』では、『ロングバケーション』で共演したとの22年ぶりの再共演で話題を呼んだ。 現在は単発的にTV出演などのタレント活動もしている。 には同年度前期放送のNHK連続テレビ小説『』で『純ちゃんの応援歌』以来31年ぶりに朝ドラに出演 、また7月期放送の『』で『ロングバケーション』以来23年ぶりにフジテレビへ出演した。 私生活では、1988年の『純ちゃんの応援歌』での共演で知り合った唐沢寿明と、2月に発生したを装った男性の自宅への侵入事件をきっかけに交際が発覚し、1995年12月に結婚した。 「気持ちさえあれば」と、新婚旅行も結婚式も指輪交換も行わなかった。 特殊な家庭環境で育ったことからを信用しておらず、「『親』というものになりたくない」と「子供のいる人生じゃない人生」を選択し、子供は設けていない。 人物 実家は栃木市内にかつて存在した創業120年のの「ホテル鯉保(こいやす)」で、業績不振と実父の死去に伴う後継者難により8月31日で廃業。 一人娘で家業を継ぎ女将となることが定められていたが 、旅館を一人で切り盛りする祖母の苦労を目にして家業のために自身を犠牲にする祖母の生き方に疑問を抱き、家や宿命に縛られることなく後悔しない人生を自身で選びたいと実家を離れた。 俳人を経済的にも支援した門弟の子孫にあたる。 に20代から10年間にわたって本格的に取り組み、15年のブランクを経て、本場のスペイン・の旅先で目にした日常生活の中で何気なく踊られる踊り手の人生が投影されたフラメンコに触発されて、2017年より再び練習を再開した。 元ダンサー役を演じるNHK連続テレビ小説『なつぞら』では、劇中でフラメンコのエッセンスを生かしたダンスを披露した。 (1988年10月3日 - 1989年4月1日)- 小野純子 役• (2019年4月1日 - 9月28日)- 岸川亜矢美 役• (1989年7月3日 - 9月25日、)- 沢口優子 役• (1989年10月19日 - 1990年3月22日、フジテレビ、)- 海棠千晶 役• 咲くや花嫁(1990年1月2日、NHK)• (1990年5月9日、日本テレビ)• (1990年4月3日、日本テレビ、、) - 高木和子 役• 普通の結婚式(1990年4月6日、)• 殺しのインターチェンジ(1990年5月14日、)• 「新婚」(1990年6月26日、日本テレビ、火曜サスペンス劇場、) - 橋本安子 役• 1 耳を噛む犬(1990年7月17日、日本テレビ、火曜サスペンス劇場、) - 栃尾彩子 役• 女動物医事件簿2 炎を吐いた猫(1991年3月12日)• 女動物医事件簿3 人見知りする犬(1991年12月17日)• おっと、あぶない!(1990年8月23日、)• おっと、あぶない!2(1991年1月16日)• おっと、あぶない!外伝(1993年2月18日)• 車椅子ごと抱きしめたい(1990年8月25日、日本テレビ、障害者福祉キャンペーンドラマ)• 愛犬が暴く完全犯罪! (1990年10月9日、、) - 篠原祥子 役• 隠し絵の女(1990年10月30日、日本テレビ、火曜サスペンス劇場)• (1991年2月10日、TBS)• プサマカシ 若き助産婦のアフリカ熱中記(1991年2月19日、日本テレビ、)• どんでん夫婦(1991年3月21日、読売テレビ、)• (1991年4月11日 - 6月27日、フジテレビ)- 田代美幸 役• 五月の風(1991年5月22日、日本テレビ)• (1991年7月5日 - 9月20日、TBS、)- 鳥居忍 役• (1992年4月9日、読売テレビ、)• 六畳一間一家六人(1992年4月17日 - 6月26日、NHK)• (1992年4月18日 - 6月27日、日本テレビ、)- 伊藤すみれ 役• ジャック・アンド・ベティ物語(1992年8月10日 - 17日、TBS、月曜ドラマスペシャル)• (1992年10月14日 - 12月23日、日本テレビ)- 川島笑子 役• 天国に一番近いママ(1993年4月6日、日本テレビ)• (1993年4月16日 - 6月25日、TBS)- 花岡都 役• ダブル・キッチンお正月スペシャル 花岡家ハワイに行く 壮絶バトル! ハワイ産玉のれんと鼓初登場(1994年1月2日)• (1994年1月9日 - 3月27日、TBS、) - 井上若葉 役• (1994年10月20日 - 12月22日、フジテレビ、木曜劇場)- 矢吹典子 役• (1995年4月19日 - 7月5日、フジテレビ)- 磯野しずか 役• 「しばしのお別れ」(1996年3月27日、フジテレビ)- 二葉鳳翆 役• (1996年4月15日 - 6月24日、フジテレビ)- 葉山南 役• (2004年1月2日、TBS)- 役• (2012年10月9日 - 12月18日、関西テレビ)- 坪井沙江 役• (2014年3月22日・23日、TBS、ドラマ特別企画)- 愛知晴子 役• (2015年4月8日 - 6月10日、フジテレビ)- 鴨田静 役• (2017年7月14日 - 9月15日、TBS) - 風かほる 役• (2018年2月22日 - 3月1日、テレビ朝日) - 小田切仁美 役• 監察医 朝顔『特別編』(2019年9月30日、フジテレビ) 教養・ドキュメンタリー• Letters 彼女の旅の物語(2001-2003年、)• 山口智子の旅シリーズ 第1弾:ゴッホへの旅〜私は、日本人の眼を持ちたい〜(2005年11月22日、)• 山口智子の旅シリーズ 第2弾:北斎とドガ〜生きること、仕事をすること〜(2006年9月29日、BS日テレ)• エルミタージュと私〜山口智子 名画を語る〜(2006年10月19-22日、日本テレビ)• 史上最大の女帝エカテリーナ 愛のエルミタージュ物語(2006年10月23日、日本テレビ)• BS日テレ開局7周年特別番組 山口智子の旅:ロダンの浮世絵〜人間、花の中の花! 〜(2007年、BS日テレ)• -茶の湯 武者小路千家 初釜を楽しむ-(2008年1月7-28日、、全4回)• 山口智子の音楽遺産(2008年12月29-30日、WOWOW)• 天才ダ・ヴィンチ 伝説の巨大壁画発見! (2008年、日本テレビ)• 生誕200年記念特別番組 「山口智子の時を旅し時を奏でる」! okaeri 山口智子 美の巡礼 第1回「装飾は語る ハンガリー・アール・ヌーヴォーの来た道」 、• okaeri 山口智子 美の巡礼 第2回「文様が囁く〜クロアチア 黄金と巨石を運ぶ海の道」 、• BS朝日新春スペシャル 「向田邦子が教えてくれること〜山口智子と考える"絆"〜」 、 バラエティ• (日本テレビ)• (NHK)(1989年10月 - 1990年1月に週替わりで出演していた。)• (日本テレビ)(1989年6月 - 1990年1月に不定期出演していた。)• (TBS)(不定期出演)• 森田一義アワー 笑っていいとも! (1989年6月26日・1991年4月10日、フジテレビ)(テレフォンショッキングゲスト。 ) 映画• (1992年、東映)• (1993年、として参加) - キャシー野崎 役• (1994年、と共演:新人賞)• (1994年、ヘラルド・エース)• (1995年、東映)• (1996年)• (1996年)• (1996年)• (2008年、日本語吹き替え) - コールター夫人 役• (2008年、として参加) ラジオ• カラーオブライフ(2011年2月19日 - 3月12日、東京FM) CM• 『』(1990年・1991年)• (1989年- 1993年)• 『Simple 』(1993年)• 『ダイナミック』 「それがあなたのいいところ」篇(1993年・1994年)• 『シャルダン』(1993年 - 1996年)• 『』(1994年 - 1996年)• 『』(1995年)• 『UNTITLED(アンタイトル)』• 「京阪で近道」(1993年 - 1996年)• (1996年 - 2000年)• 「味の素ギフト」(1997年 - 1998年)• 『LOOK JTB』(2000年)• 『アスプリール』(2000年 - 2005年)• 『Miu』(2001年)• 『バースデー割引』(2001年 - 2002年)• (2001年 - 2003年)• 『ボトムス』(2002年)• 『うぶ茶』(2002年)• 『』(2003年 - 2006年)• 『スクラッチ』(2003年 - 2006年)• 『新炭濾過・純生』(2004年)• 「singing AEON」(2004年 - 2008年)• 『山笑う』(2007年)• 『アサヒ オフ』(2009年)• 『』 (2009年)• 『朝食プロバイオティクスヨーグルト』(2011年 - 2012年)• 『しゃべってコンシェル』(2012年)• 『オールフリー』(2013年 - )• (2015年 - )• アサヒビール アサヒもぎたて(2019年 - ) Web• okaeri 山口智子 美の巡礼 (2010年04月19日) 受賞歴 1995年• 第5回 助演女優賞(『』) 1996年• 第9回(『』)• 主演女優賞• ベストドレッサー賞 著書• 『手紙の行方:チリ』(ロッキンオン)• 『反省文:ハワイ』(ロッキンオン)• 『恋文 女帝エカテリーナ二世 発見された千百六十二通の手紙』(著)小野 理子、 山口智子(アーティストハウス)• 『楽しい和ー』(小学館)• 『名も知らぬ遠き島より』(筑摩書房)• 『掛けたくなる軸』(朝日新聞) DVD• 山口智子の旅シリーズ 山口智子 ゴッホへの旅 〜私は、日本人の眼を持ちたい〜 (2006)• 山口智子の旅シリーズ第2弾 山口智子 北斎とドガ「生きること、仕事をすること」(2007) その他• ・共同で展開するファッションブランド「山笑う」をプロデュース• が役で配役しようとしたが監督やら主要キャスト声優などの反対と本人の固辞で幻の出演予定作品。 脚注 [] 注釈• 110. インタビュアー:錦光山雅子. 朝日新聞 Dear Girls. 2019年7月5日閲覧。 インタビュー. 100. 2019年5月25日閲覧。 インタビュアー:FRaU編集部. 2019年5月24日閲覧。 Twin Planet Communications. 2019年7月5日閲覧。 インタビュアー:Miho Maeda. コンデナスト・ジャパン. 2019年7月5日閲覧。 2012年9月27日. 2019年5月24日閲覧。 ORICON NEWS. 2012年9月27日. 2019年5月24日閲覧。 ORICON NEWS. 2015年3月31日. 2019年5月24日閲覧。 ORICON NEWS. 2018年2月18日. 2019年5月24日閲覧。 2019年2月12日. 2019年5月24日閲覧。 ORICON NEWS. 2019年6月10日. 2019年10月6日閲覧。 online. 2019年7月4日. 2019年7月5日閲覧。 山口智子 2016年2月16日. インタビュアー:菊地陽子. 2019年7月5日閲覧。 2005年9月1日. の2005年12月17日時点におけるアーカイブ。 2019年5月24日閲覧。 2005年9月1日. 山口, 智子 2017年6月27日. インタビュアー:FRaU編集部. 2019年5月24日閲覧。 山口, 智子 2017年6月27日. インタビュアー:FRaU編集部. 2019年5月24日閲覧。 ORICON NEWS. 2019年3月20日. 2019年5月24日閲覧。 2019年3月20日. 2019年5月24日閲覧。 まんたんウェブ 毎日新聞デジタル. 2018年2月18日. 2018年2月18日閲覧。 交通新聞社 : p. 1996年10月9日• デジタルブック・ジャパン 2010年4月19日. 2016年10月13日閲覧。 その姿を、BSフジにて4月24日22時より2時間番組として放送。 その番組の記者会見の模様を追いかけました。

次の